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2009年10月 1日 (木)

ヨドバシカメラの店員教育に感服

過去に営業の仕事をしていたので、あらゆる局面で出会う営業マンや店員を勝手に評価するくせがついております。

そして、以前から、「コンスタント」に感銘を受けているのは、ご存知ヨドバシカメラの店員さん達です。常に私が驚くのは、誰か特定の数人の店員さんが素晴らしいということではなく、あくまでも、ほぼ全員のクオリティーが非常に高いという事です。

もちろん、「顧客が電気屋に入る」という行為自体は、既にその顧客が一定以上の購買意欲を持っていることの表れですから、ニーズの無いところに飛び込んでいく「飛び込み営業マン」よりかは、有利な立場にいることは差し引かねばならないかと思います。

ただ、それを考慮しても、商品知識、適度な愛想の良さ、決して押し売りモードにはならない、等々の点において、あらゆる量販店・小売店よりも、質が高いと思うのです。

先日も高齢の知人に付き合い、テレビを買いに行ったのですが、年寄りの話(ともすれば商品に無関係な)に良く耳を傾け、年寄りにも理解できる言葉で語りかけ、年寄りがついていけないコンセプトに関しては良い意味で大胆に切り捨て、側にいて、非常に好感を持ちました。

当然、この手の評価はかなり主観的ですし、実際にヨドバシカメラの店員に悪印象を持たれた方々もいるでしょうから、断定するつもりは全くありません。あくまでも、確率論として、非常に高評価の店員さんが「コンスタントに」多いとの意味合いです。

どのような社員教育を行っているのか、一度聞いてみたいものです。

自分の仕事上でのお付き合いや、そもそも日常生活での人付き合いの参考にしたいと思っております。

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